Venue Kaguraden Stage in Akagi-jinja Shrine

Part 1

Date&Time 17th May 13:00-

Performer Yoshimura Isojiro troupe (“Nagauta” music) × Wakazishikai (“Hayashi” Japanese traditional percussion)
Nishikawa Kieka, Wakayagi Komaya (“Nihonbuyo” Traditional Japanese dance)
Tobaya Riseki (Navigator)

Part 2

Date&Time 17th May 15:00-

Performer Kiyomoto Shigemidayu troupe(“Kiyomoto-bushi” music) × Wakazishikai (“Hayashi” Japanese traditional percussion)
Nishikawa Itsuki, Nishikawa Ouki (“Nihonbuyo” Traditional Japanese dance)
Tobaya Riseki (Navigator)

神楽坂に鎮座する赤城神社。そのモダンな神楽殿で、祭は幕を開けます。江戸の三味線音楽である長唄と清元節の若手演奏家が、粋な魅力が詰まった名曲を解説付きで披露。そして一部と二部の後半では、日本舞踊の将来を担う若手舞踊家がはつらつと舞い踊ります。

芳村伊十冶郎連中
Yoshimura Isojiro troupe

長唄
“Nagauta” music

松永忠之助
Matsunaga Chunosuke


Nagauta singer

1998年東京生まれ。 長唄を父松永忠次郎に手ほどきを受け、4歳で初舞台を踏み現在に至る。 2019年「松永忠之助」の名を許される。また、河東節を2014年より故山彦節子師(人間国宝)に師事し、2024年「山彦富士」の名を許される。 2022年東京藝術大学 音楽学部 邦楽科卒業。 在学中に「長唄東音会賞」「同声会新人賞」を受賞。 いしかわ子ども邦楽アンサンブル長唄講師。長唄協会会員。松永同門会同人。古曲会会員。

松永和之助
Matsunaga Wanosuke


Nagauta singer

2001年東京生まれ。 長唄を父松永忠次郎に手ほどきを受け、三歳で初舞台を踏み現在に至る。2019年「松永和之助」の名を許される。また、河東節を2014年より故山彦節子師(人間国宝)に師事し、2024年「山彦瑠璃」の名を許される。 東京藝術大学音楽学部邦楽科卒業。 在学時に「東音会賞」「安宅賞」「アカンサス音楽賞」を受賞。2024年「三菱地所賞」を受賞。 いしかわ子ども邦楽アンサンブル長唄講師。 長唄協会会員。松永同門会同人。古曲会会員。つくしの會同人。

芳村伊十冶郎
Yoshimura Isojiro

三味線
Shamisen player

東京生まれ。芳村伊十七に師事。1999年、分家11代目芳村伊四郎より、芳村伊十冶郎の名を許される。以後、長唄三味線方として国立劇場・歌舞伎座などにおける演奏会・舞踊会・歌舞伎公演を中心に活躍。2018年、国立劇場主催「明日を担う新進の邦楽・舞踊鑑賞会」に抜擢される。東京都、アーツカウンシル東京・日本芸能実演家団体協議会が主催する「キッズ伝統芸能体験」主任講師を務めるなど、普及活動にも力を注いでいる。

今藤龍十郎
Imafuji Tatsujuro

三味線
Shamisen player

幼少より長唄を祖父今藤尚之、長唄三味線を父今藤長龍郎より学び、二歳で初舞台。 2020年秋に今藤流四世家元今藤長十郎より今藤龍十郎の名を許される。 第34回市川市新人演奏家コンクール優秀賞。 東京藝術大学在学中に長唄東音会賞受賞。 杵屋五吉郎師に師事。 歌舞伎座や中村屋巡業などの歌舞伎公演、国立劇場や浅草公会堂他での舞踊会、演奏会に出演している。

西川樹恵花
Nishikawa Kieka

日本舞踊
“Nihonbuyo” Traditional Japanese dance

2010年生まれ。幼いころより正派西川流、父西川大樹に師事。第1回城西ジュニアコンクール 中学生の部1位受賞ほか、毎年行われる東京新聞主催全国舞踊コンクール(第二部)にて上位入賞を続けるなど、期待を集めている。

若柳駒弥
Wakayagi Komaya

日本舞踊
“Nihonbuyo” Traditional Japanese dance

2005年生まれ。幼いころから直派若柳流、二代目若柳吉駒、若柳茂駒に師事。キレのある可憐な踊りに注目を集めている。現在、東京藝術大学音楽学部邦楽科日本舞踊専攻在学中。プロの舞踊家を目指して研鑽を積んでいる。

清元成美太夫連中
Kiyomoto Shigemidayu troupe

清元節
“Kiyomoto-bushi” music

清元成美太夫
Kiyomoto Shigemidayu

浄瑠璃
Joruri Narrator

父、清元梅寿太夫に師事。4歳で国立劇場にて初舞台。高校、大学は学業に専念し、2010年、父の前名「清元成美太夫」を清元流家元四世清元梅吉より許されて襲名。日本舞踊協会公演、国立劇場主催公演、歌舞伎公演、NHKへの出演を重ねている。また荻江節を荻江寿海、小唄を田村成美の名にて活動中。

清元美喜了
Kiyomoto Mikiryo

浄瑠璃
Joruri Narrator

祖母、清元梅喜代美に師事。学生時代から小唄での活動を重ね、2010年から「清元美喜了」を清元流家元四世清元梅吉より許されて名取。清元協会舞台公演、東京新橋組合公演などに出演。また小唄では長生恭帆として活動中。

清元泰寿郎
Kiyomoto Taijuro

三味線
Shamisen player

2019年、清元梅寿太夫、清元紫葉に入門。2021年、「清元泰寿郎」の名を許され、以降、邦楽演奏会、日本舞踊の舞台等の出演を重ねている。また民謡・端唄を父、二代目藤本琇丈に師事。藤本哲也の名でも演奏会、NHKなどで活動中。

清元梅丸子
Kiyomoto Umemaruko

三味線
Shamisen player

2013年 清元三味線方・清元梅丸美に入門。2019年、「清元梅丸子」を清元流家元四世清元梅吉より許される。東京藝術大学邦楽科清元三味線専攻卒業。また小唄を田村てる、大和楽を大和櫻笙に師事。大和華笙としても活動中。

西川一樹
Nishikawa Itsuki

日本舞踊
“Nihonbuyo” Traditional Japanese dance

2006年生まれ。幼少時より正派西川流、父西川大樹に師事。第73回全国舞踊コンクール 邦舞第2部第1位。第2回城西ジュニアコンクールU-22部1位受賞。第80回全国舞踊コンクール邦舞第1部にて上位入賞を果たすなど、次世代を担う舞踊家として期待を集めている。現在、日本大学藝術学部演劇学科日本舞踊コースで研鑽を積んでいる。(公社)日本舞踊協会 城西ブロック所属。

西川央樹
Nishikawa Ouki

日本舞踊
“Nihonbuyo” Traditional Japanese dance

2002年生まれ。2008年 東京都、アーツカウンシル東京、日本芸能実演家団体協議会が主催する「キッズ伝統芸能体験」にて日本舞踊に出会い、西川大樹に師事。2021年 正派西川流名取「西川央樹」となる。現在、東京藝術大学音楽学部邦楽科日本舞踊専攻に在学中。第70回東京新聞主催全国舞踊コンクール邦舞(第2部)第2位受賞、同コンクール第79回、第81回、第82回邦舞(第1部)5位入賞。

若獅子会
Wakazishikai

囃子
“Hayashi” Japanese traditional percussion & flute

堅田喜三郎、藤舎呂凰、鳳聲晴久 ほか

同世代の邦楽囃子方が〈伝承・普及・創造〉を旨に、流派を超えて2006年に結成。同年、第一回 若獅子会公演を中央区立日本橋公会堂(日本橋劇場)にて開催以後ほぼ毎年自主公演を重ねる。創作囃子曲を収録したCDをリリース、日本舞踊家集団「弧の会」とコラボレーション、文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」(巡回公演事業)をはじめとする学校での公演等、邦楽囃子方が主体となり邦楽囃子の新しい可能性を追求している。2016年、 オリジナル楽曲『若獅子Ⅰ』が、邦楽の伝統を踏まえた優秀な創作作品に贈られる「中島勝祐創作賞」を受賞。2018 年、(公財)日本文化藝術財団より「創造する伝統賞」を受賞。

三代目 鳥羽屋里夕
Tobaya Riseki

司会
Navigator

祖父・芳村五郎治、父・鳥羽屋里長は共に歌舞伎長唄の重要無形文化財保持者(人間国宝)。国内外における邦楽演奏会、NHKラジオ等への出演ほか、長唄三味線演奏家として一線で活動すると共に、国立劇場歌舞伎長唄研修、歌舞伎鳴物研修の講師として指導にあたる。また同時にラジオDJ・テレビレポーター・司会などフリーアナウンサーとしても活動。長唄普及のためのライブ活動「旬風。」を20年以上継続。現在、(一社)長唄協会理事、重要無形文化財「長唄」総合認定保持者・伝統長唄保存会会員ほか。


Akagi-jinja Shrine, located in Kagurazaka, serves as the stage for the festival’s grand opening at its modern Kaguraden Stage. Young performers of Nagauta and Kiyomoto-bushi, two traditional shamisen music styles from the Edo period (1603-1868), will present famous pieces filled with refined charm, accompanied by explanations. In the latter half of the first and second parts, promising young dancers who represent the future of Nihon Buyo traditional dance will take the stage with lively performances.

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