Venue Yarai Noh theater
Part 1
Date&Time 17th May 11:30-
Performer Hiyoshi Shogo, Kubo Kosuke (“Koto” Japanese harp)
Tanaka Naoichi, Komuro Oshi, Nagasawa Yuma (“Koto” Japanese harp)
Robert Campbell (Guest)
Part 2
Date&Time 17th May 16:00-
Performer Kanze Kyuko Kai (Noh)


能舞台「矢来能楽堂」(国登録有形文化財)でいざなわれる芸能への扉。第一部は「“今さら聞けない”シリーズ」として、箏曲の二大流派・生田流と山田流を聴き比べ。アンバサダーのロバート キャンベル氏がその違いを深掘りします。第二部は、観世九皐会による能「敦盛」を解説と共にお届けします。
※各開演60分前より会場にて整理券を配付します。
日𠮷章吾
Hiyoshi Shogo
生田流箏曲
“Sou / Koto” Japanese harp
生田流箏曲の手ほどきを三木千鶴師に受ける。のちに、金津千重子師に師事。2012年より髙橋翠秋師に胡弓を師事。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を卒業。同大学音楽学部邦楽科卒業。同大学大学院修了。NHK-FM「邦楽のひととき」「邦楽百番」などの放送や国立劇場、国立文楽劇場、新国立劇場の主催公演などに出演。また、フランス、スイス、ポーランドなど海外での演奏経験も積む。第1回利根英法記念邦楽コンクール最優秀賞、賢順記念全国箏曲祭 第21回全国箏曲コンクール 銀賞及び福岡県知事賞受賞。2016年度文化庁芸術祭音楽部門新人賞を受賞。2023年度から2024年度東京藝術大学非常勤講師を拝命。箏曲正絃社師範。千鶴の会、森の会、平家語り研究会、各会員。重音会会友。

久保浩助
Kubo Kosuke
生田流箏曲
“Sou / Koto” Japanese harp
幼少期より祖母に箏の手ほどきを受け、後に生田流箏曲及び地歌三絃を深海さとみに師事。東京藝術大学音楽学部邦楽科箏曲生田流専攻卒業。在学中に青山音楽財団奨学生に選抜される。卒業時に同声会新人賞、アカンサス賞を受賞。同大学大学院音楽研究科修士課程を修了。現在、同大学大学院音楽研究科博士後期課程在学中。宮城社教師、(公社)日本三曲協会・生田流協会・森の会・同声会・深海邦楽会各会員。

田中奈央一
Tanaka Naoichi
山田流箏曲
“Sou / Koto” Japanese harp
東京都出身。6歳より山田流箏曲の手ほどきを河内百合能師に受け、東京藝術大学卒業後、六世中能島弘子師の直門となる。同大学院修士課程修了。文化庁新進芸術家国内研修員修了。NHK邦楽技能者育成会第50期首席卒業。古典箏曲以外に長唄三味線や江戸小唄等を学び、NHKテレビ・ラジオ、歌舞伎公演ほか各種演奏会に出演を重ね、デンマーク・フランス・スイスなどの海外公演、現代作品の初演の他、2015年より平家琵琶の伝承にも取り組んでいる。(公社)日本三曲協会・山田流箏曲協会・箏曲新潮会・箏曲組歌会・和楽団 煌・アンサンブル室町・現代邦楽 考・翔の会・平家語り研究会各会員。東京藝術大学教育研究助手及び非常勤講師を歴任し現在、都立王子総合高校特別専門講師。声劇和楽団共同主宰。

小室旺士
Komuro Oshi
山田流箏曲
“Sou / Koto” Japanese harp
山田流箏曲を祖母谷珠美に師事。東京藝術大学音楽学部邦楽科卒業、同大学院修士課程修了。在学中は萩岡松韻ほか各師に師事し、安宅賞、アカンサス音楽賞、宮田亮平奨学金、中能島賞を受賞。また学部卒業に際し皇居内桃華楽堂にて御前演奏を務める。令和3年度青山音楽財団奨学生。第4回K邦楽コンクール奨励賞受賞。NHK FM「邦楽のひととき」に出演。谷珠美邦楽研究グループ、(公社)日本三曲協会、山田流箏曲協会、箏曲新潮会、文京区三曲連盟、珠の会所属。朝日カルチャーセンター新宿教室講師。

永澤勇馬
Nagasawa Yuma
山田流箏曲
“Sou / Koto” Japanese harp
栃木県宇都宮市出身。東京藝術大学音楽学部邦楽科卒業、同大学修士課程修了。山田流箏曲を船越まゆみ師、現代箏曲を森梓紗師に師事。高校の部活をきっかけに筆を始める。学部卒業に際して御前演奏を務める。第5回Kコンクール邦楽部門にて最優秀賞を受賞。初音ことの会、箏曲新潮会、栃木県三曲協会、東京藝術大学同声会栃木県支部会員。作新学院琴部外部講師。

観世九皐会
Kanze Kyuko Kai
能
Noh
「敦盛」
観世喜正(敦盛の霊)
大日方寛(蓮生法師)
高澤祐介(須磨の浦の里人)
平野史夏(笛)
寺澤祐佳里(小鼓)
亀井広忠(大鼓)
弘田裕一、観世和歌(後見)
駒瀬直也、奥川恒成、石井寛人、金子仁智翔(地謡)
能楽・観世流シテ方の演能団体。明治時代に観世銕之丞家より分家した観世清之を初代とし、現当主は、四代目 三世観世喜之。全国各地に門弟がおり、約40名のプロの能楽師が所属、全国各地で能楽の公演を行っている。神楽坂・矢来町の矢来能楽堂(国の登録有形文化財)を所有し、毎月第二日曜日の定例公演のほか、初心者向けの公演や、学校公演にも取り組み、幅広い世代に向けて能楽の普及にも取り組んでいる。

ロバート キャンベル
Robert Campbell
ゲスト
Guest
日本文学研究者。早稲田大学特命教授。早稲田大学国際文学館顧問。せんだいメディアテーク館長。ニューヨーク市出身。専門は江戸・明治時代の文学、特に江戸中期から明治の漢文学、芸術、思想などに関する研究を行う。主な編著に『戦争語彙集(岩波書店)、『よむうつわ上・下』(淡交社)、『日本古典と感染症』(角川ソフィア文庫、編)等がある。

Step into the world of traditional performing arts at Yarai Noh Theater, a nationally registered Tangible Cultural Property. In the first part, as part of the “Too late to ask” series, audiences will experience a comparison of Japan’s two major Koto schools—Ikuta-ryu and Yamada-ryu. The festival’s ambassador Robert Campbell will delve into their differences. The second part features a performance of the Noh play “Atsumori” by Kanze Kyuko-kai, accompanied by insightful commentary.
*Numbered tickets will be distributed at the venue 60 minutes prior to the start of each show.